薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

咲いてますよ!!とにかく元気に咲いてます

Youtubeをひらくとおススメで、「とにかく明るい安村」さんの動画があがってきました。「安心してください。はいてますよ」のあのネタです。イギリスのテレビ番組「ブリテンス・ゴット・タレント」に出演され、観客から爆笑をさらい合格の判定だったようです。私も動画を何度も見て笑ってしまいました。

 

、と全く関係ないのですが・・・
本日は、うちの庭に元気に咲いてる宿根草をご紹介いたします。

今日はお天気。昼下がり庭の手入れをしていると、目に飛び込んできたのが、これ・・・「ジャーマンアイリス

いつの間にか咲いてました。右にあるエゴノキに隠れて見えてなかったんですよ。
昨年は咲かなかった気がする・・・今年は咲きました。

背丈が、私の胸くらいあります。すーっと上にまっすぐ伸びてなかなかの迫力です。淡いピンクのこのジャーマンアイリスは、買う時ちょっと高かったことを覚えています。20年以上前のことです。

見ごろは花の咲いたこの時期だけで、終わると花びらはクシャっとしぼんでしまいます。冬は地上部がなくなります。

手前にあるブルーベリーを寄せて花をアップで撮影。
花びらはフリルみたい、全体はブリっとしていて独特のお姿です。

 

私の好きな「シャクヤク」も咲いてます。昨年は蕾をドライフラワーにしました。今年はどうしようかな・・・摘むなら今のうちなんですよ。

 

毎年駐車場に咲く、名前をよく知らない花。
グーグルによると「ヒルザキツキミソウ」。これはお隣さんからやってきたものです。薄いピンクで愛らしいです。すぐに花が終わり、見れるのはほんの少しの期間です。忙しくしてると見逃してしまいます。

 

お次はシャディーガーデンへ・・とシャレた言い方ですが、何のことはない、お隣さんとの境界の狭いスペースのことです。2棟の住宅の間だから狭く暗いのです。

半日陰がちょうどいいようでよく育っています。「ギボウシ」です。
数年前に株分けをしました。
もうしばらくすると、小さな目立たない白い花が、すーっと上にてっぺんに向けて伸びてきます。

 

これも知らぬ間にうちにある花、「オキザリス」かな。
暗褐色の葉が素敵です。画像は濃いピンクの花ですが、薄いピンクのも咲いてます。

 

最後です。こちらはさわやかな香りの「スズラン」です。それほど香りは強いわけではありません。
花に顔を近づけて匂いをかぐと、何とも言えない清楚な匂いがします。

スズランは自然と増えていきます。日光があまり当たらないここは、ちょうど良いのかも。

実はこのあたり、我が家にいた小さな動物たちが眠るところでもあります。静かに手を合わせました。