薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

金が高騰!買い取ってもらいました

世界情勢の変化により、金の価格がとても値上がりしています。なぜ金は高騰しているのでしょうか?

金の高騰は、市場全体が通貨の価値に不安を持つことで起こります。 例えば、コロナショックなどの情勢不安や政治不安などは通貨の価値を下げ、反対に実態のある資産(金)を求める動きが高まるのです。 つまり、実態のある資産である金は 通貨の価値が下がるインフレでは相場が上昇し、通貨の価値が上がるデフレでは価値が下落。

 

先日母の持ち物を整理してると、宝石箱の中から18金ネックレスのカットしたものが出てきました。おそらく、持ってるネックレスが長かったのでカットしたのだと思います。

こちらが18金のネックレスです。

カットしたものは、長さ4~5センチくらいで上のネックレスと同じもののようです。スケールで測ってみると、

1グラムありました。1グラムといえども、今買取り価格が上がっており7000円近くで買い取ってもらえるかも……

金が値上がりしてるし売ってみては、と母に言うと、「売りたい!売りたい!」とのことで、母を連れ質屋さんに行ってみました。

見てもらうとカットしたものだけでは刻印がなく品質がわからず、その場で買い取ることはできないと言われました。鑑定に出し後日連絡をもらうことにしました。

 

そして待つこと数日。18金だったと連絡が入り、換金する為またまた質屋さんに行きました。提示された価格は、

7564円!! 重量は1.1グラムです。1グラム6876??の買取り価格だったようです。(すみません細かい数値を忘れてしまって・・・)

金額を書いた紙にサインし身分証明書を提示しお金をもらいました。お金は、隣でじっと見つめる母に渡しました。

聞くと母は質屋に初めて入ったとのこと。母世代の感覚では、質屋はお金に困った時に出入りするところだそうです。あんな短い切れ端のチェーンが7500円もの金額になったと驚いてて、嬉しそうでした。

 

「これでおはぎを買いたい、おはぎをいっぱい食べたい」と言うので、母の大好きな「資さんうどん」のおはぎと巻きずしを買って帰りました。
本人の希望で、おはぎは2パック6個も買いました。消費できるかな?おなか壊さなきゃいいけど。

(注 おはぎ=ぼた餅)