薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

クレジットカードが不正利用されそうになる

知らない誰かが、夫のクレジットカードを使おうとしたようです。決済されなかったのは、本人認証サービスの「3Dセキュア」を登録してたから。

「3Dセキュア」とは、

オンラインで買い物をするとき、本人確認の為に、携帯にショートメッセージでワンタイムパスワードが届くようにしています。(すべてのサイトではないらしいけど)

 

夫の携帯にこんなメッセージがきましてね、

発信元の、0032・・・はクレジット会社のオリコです。

夫ではない誰かが、ネットで、1**,000円を決済しようとしました。このパスワードを入れると、決済完了だったんですよ。十数万いくらなんてとっても大きな金額。

携帯にいきなりこんなのきて、夫は何のことかわからないし、身に覚えもないので無視。家に帰ってきて、「何か買った??」と聞かれて、その後、私たちは大慌てになりました。

 

決済直前のパスワード発行までいってるってことは、

クレジット番号、セキュリティ番号、有効期限、氏名

のすべてを突破してるということですか??ヒャーこわすぎる。

 

オリコに確認したら、1**,000円の決済をしようとした情報はあがってきてるとのこと。これはもう、カード番号を変更するしかないです。

 

 

* * *

 

先日もブログで「身に覚えのない郵便物が届く」と書いたばかり。夫の個人情報は既にかなり流出(ネット上にもある)しています。クレジット番号まで誰かに知られるとは……

 

クレカの番号を変更したあとは、数社に(携帯、電気、生命保険、ネットなど)に変更をかけなければいけません。

でも夫は、自分の個人情報だだ漏れしてるから、また起きるかもというんですよ。そうですよね。

 

それで対策を考えたんですけどね。私のクレカに変更してもらうことはできないかと思うんです。私の個人情報は今のところネットにはなく、夫よりはましだと思う。

 

例えば携帯電話だと、契約者とクレジットカードの名義人の一致が原則だから無理です。保険契約もダメかな。だけど、そうではないところはあるかもしれません。

電力会社とか、インターネットはできるかもしれない、NHKとかも。断られたら、契約者を私に変更しようと思います。そして私のクレカ決済にする。
どうかしら?

ちょっとこれから、色んなところに問い合わせをしたいと思います。