昨夜、久しぶりにエアコンなしで寝てみました。扇風機にタイマーをかけて。日中は相変わらず気温は高いけど、朝晩は気温が下がってるのを感じます。
ちょっと体が楽だったので、今朝は以前から気になってたところの掃除をしました。靴箱です。
玄関から遠いところに自分の靴があって、使い勝手が悪かったんですよ。取り出しやすい手前には、娘たちの「置き去りの靴」がありましてね。何年も置いたままのパンプスやサンダル。
住んでない娘たちのものが出しやすい位置にある。
そんで私の靴は、遠いところにある。
「もう、、なんでよ・・・」と思います。
ごめんなさいグチャグチャの写真。記事にするつもりではなかったので、お掃除の途中からの撮影です。
ここに娘たちの靴がありました。明らかに素材が劣化して履けそうにないものは捨てました。先日も娘がきた時に随分と捨てたんですけど。
掃除機かけて、ざっと拭いて。はい、完了。
靴箱には、軍手や靴のお手入れ用品なんかも一緒に入れてます。夏はウォーキングシューズはいたりサンダルはいたり、と頻繁に靴箱に出し入れするから、
「一番使い勝手がよい位置」
に自分の靴を入れました。
考えてみると、あらゆることが家族(他人)ファーストなんです。
些細なことかもしれないけど、この靴箱の靴の位置がそう。洗面所にある整理タンスも(下着類を入れてる)、私が一番下の引き出しで、しゃがんで出し入れしてました。整理ダンスは、娘が家を出てからすぐに、取り出しやすい位置に変更しましたけど。
昨日なんかも、夕食の焼き魚で脂ののった美味しい部分は家族で、私はしっぽ。家族に切り身を選ばせても、一番美味しい部分を「我先に」と取る。
上手に綺麗にできた料理は家族に出し、焦げたやつや茹ですぎとか変なのは私……
あはは~なんだかね、食べ物のうらみはこわいわよ。
一体いつまで、そんなこと続けるんだろうね、と最近よく思います。
もうこれからは、自分が一番都合のよいポジションを「空気読まずに」とってみようか!!
例えば、私が鯛のお頭の部分を食べる!!とかだと、気分よいかも。
また食べ物なのよ……ちっさなことですみません。
* * *
話しかわり、迷った挙句に捨てなかったのがこの靴。さすがに履かないだろうけど、とても綺麗な状態。とりあえず置いておく。
娘のパンプスです。こんなの履いてた頃が確かにあったのですね、10年以上前かな。
こんな厚底靴見ると、アユや安室ちゃんを思い出します。
確かに娘は、一時期ギャルっぽかったな。現在、無印ユニクロ推しのアラサー娘は、さすがにもう履かないと思うけど、捨てるのは聞いてからにしよう。
「まだあるの??」と笑われるかも。