薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

同窓会がある、おそるおそるグループラインに参加する

還暦という節目の年だから、同窓会はあるだろうと思ってました。あるのか?どうなのか?と思ってた矢先、11月にあるとメールで連絡がきました。
連絡キターー!!と言う感じです。

それで、同窓会のグループラインをつくったと言うから参加することにしました。タイトルの通り、ホントにおそるおそる。

 

グループラインって正直苦手です。皆さんどうなんでしょう?
わたくし警戒強めなので、大人数のには参加したことがありません。特に職場なんかだと、人との距離はかなりとります。経験上その方が楽なんです。

 

以前の職場で部署のグループライン(20名くらい?)に誘われたけど、10年以上前のことでラインはしてませんでした。その頃は、ガラケー+小さめタブレットの2台持ちでした。

ラインは、仕事の都合で必要ということでもありませんでした。年に一度の飲み会のときに便利だったようです。それと、ライン参加してる人が、「なんか嫌だ」「断れなかった」「どうでもいい内容」のボヤキも聞いてました。

だからスマホに変えた時、持ってることがバレないよう、食堂ではこっそりと開いてました。よく誘ってくる若手に見られないように。

 

何が嫌って・・・

自分のプライベートの時間に、職場の人とつながるのが嫌だったんです。勤務時間内にスマホを触ることはできないから、結局ラインを使うといっても勤務の時間以外です。仕事はフルタイムの月~金曜まで。仕事終わってからや休日くらい、職場のことは忘れて、じっくり自分や家族との時間を過ごしたかった、ただそれだけです。

 

グループラインで唯一あるのが、父の介護ラインです。ケアマネさん、兄、私、それと紹介してくれた知人の4人のグループラインです。グループラインは、使い方によってはとっても良いものですね。会議の日程の調整なんかは便利です。

いつも動いてくれる同窓会幹事さんの労力を考えると、同窓会ラインは参加した方が良いからすぐに入りました。

既に、全体の(二桁)4分の3の人が参加してて、ちょっとビックリしました。そして通知音がする度に、どっきりします。スマホがなるのは、相変わらず苦手なんですよ。なので、同窓会ラインの通知はオフにしました。

 

今回は、「参加します」で返事をしました。ちなみに、10年前の50歳のときは参加。15年前とそれ以前は不参加でした。

 

「人間活動」してると色んな出来事があるから、どうしても同窓会行くなんて気持ちになれないことがあります。そんな時、私は迷わずにお断りしてきました。今回パスする人のラインを見てたら、あのころの自分の、虚しさや苦しさが蘇ってきた。みんなどうか、元気でいてね……