薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

たまに大都会(天神)に出かける

今日は病院へ行くため天神に行きました。天神は福岡市の中心部にあり、うちの家からかなり時間を要します。
「福岡市の天神」と言えば、私にとって昔から、憧れの地で「大都会・・・」でした。(私は福岡市出身ではないですからね)

 

朝はあいにく雨で、「雨なら車で行こうかな?」と一瞬思いましたが、やめておきました。よく知らないところを運転するのは、こわいんですよ。車線が多いし道もよくわかりませんから。バスで行きました。

 

病院を済ませ道を歩くけど、気をつけて歩かないといけません。天神はビルの建設ラッシュなんですよ。

これ「天神ビッグバン」と言います。

福岡市が主導する都市開発プロジェックトで、高層ビルなんかは、あちこち建て替えられています。

どこもかしこもビル建設の真っ最中。

 

普段は地下街をブラブラ歩きますが、ちょっと買い物の用事があり三越へ。

昔ならデパートでお買い物は当たり前でしたが、今は近所のモールやネットですべて完結するので来なくなりました。久しぶりにデパートに入りました。何ですかね、場違いな気がして、用事を終えるとすぐに出ました。

 

地下街で昼食を食べようと歩いていると、よさげなお店を発見!!

「SOY CAFE」

12月にオープンしたそうです。豆腐屋さんのお店で、パン、お菓子、化粧品が販売されていました。イートインできるので、昼食はここで食べることにしました。

 

「カレーとコーヒー」

カレーは、野菜の旨味が良く出ていて、とても美味しかったです。

 

食べながら思ったけど、ソイカフェにきてカレーなんて食べてる。飲んでるのは、普通のコーヒー。

と思ったからではないですが、帰りに豆乳モチモチパンを買いました。(小麦粉は少し入ってるらしい)

1つ、300円です。

明太チーズを食べてみました。味は濃くて美味しい。

豆乳モチモチパンは、パンと名称がついてるから、そう思い食べると、「んん?パンと違う」とどうしても思ってしまう。
生地は確かにもっちりですよ。

今度ここで昼食とるなら、モチモチパン2個(2個で足りるかな?)にソイラテかな。せっかくのソイカフェですからね。

 

天神まで行き、久しぶりに沢山歩きました。最近、用事でもないと外を歩きませんね。良い運動になりました。