薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

また?風邪引いてしまった

昨日から、頭痛と喉の違和感がありまして。お天気のせいかなと思ってたけど、どうやら風邪かな。昨夜は頭痛で目が覚めました。熱はなし。
夫からうつされたようです。会社で流行ってると言ってたから。

この一年で3度目の風邪、ちょっと多いかな。すべて夫経由・・・

 

それで、またまた母をいつものように隔離したいのです、、だけどやろうにも無理ですよ。最初は、そーっと距離をとる作戦でした。昼間は簡単なんですけど、夕食時に、

「私風邪ひいてる。うつすといけないから、一人で食べて」

と言ったが最後、始まった母のおせっかい。いえいえ、心配してくれるのはいいのですよ、でも、

「どんな調子?大丈夫なん?」

を30分に一回聞かれると、話すのもしんどいのにうんざりします。認知だから、30分も経つと、尋ねたことを忘れるようです。

そして始まる、

「お母さんはナンしたらいい?」

私は、「何もしなくてもいいよ」と答えるけど、「元主婦」なだけに、できるなら何かをやり役に立ちたい気持ちが沸くのでしょうね。

いえいえ、お気持ちだけ受け取りますよ。

 

今回は「私がご飯作らんといけん」とか「私、茶碗洗う」を言わなかったから、自分の出来ること出来ないことはわかるみたいです。

 

今朝も起きて「風邪は?・・」と聞かれて、15分後にまた同じように聞かれて・・・

「もう~風邪は治ったから!!」となおったことにしました、その方が楽。
それ以降、母は何も聞いてこなくなりました。

 

* * *

 

この一年で私は3回風邪ひいたけど、母だけ風邪ひいてません。母の言う「私は体が丈夫」はやっぱり本当ですね。免疫力が高いのでしょうか?

 

母と夫と言えば、平日は夜遅くにチラっと顔を合わせる程度です。

夫が「ただいまあ」と帰宅して、
母が「あらお帰りなさい」に続けて「では私寝ます、おやすみなさい」

こんな感じですね、ほぼ毎日。

今回も母に感染しなかったら、「免疫力高い認定」します。今のところ大丈夫のようです。

 

* * *

 

さて、風邪ひいた時に困る「食事作り」。夫は本日、土曜出勤してるのであてにならず。なので、午前中に買い物にいって夕食を買ってきました。

夕食のメニューは、

レトルトカレー
・ヤズのお刺身
・おから

昨日の残り物の肉じゃがもある。ご飯のタイマーかけて準備できてます。

 

大好きな、ヤズの刺身。今日のは小ぶりですね。


たまにはいいですね、こんなメニュー。