薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

たまには自分を褒めてみようかな

先日、ある講演会に行きました。始まって数分たち、あれ何かが違う??私のなかの何かが違うと感じました。何かというと……

ぼんやりと話が入ってくるのではなく、お話がはっきりとくっきりと、浮かび上がるように聞こえくるのです。

もちろんその方の話が、テンポよく上手だったこともあると思います。ですが、その後登壇された方々の話も集中できよく聞けました。

 

知人のお付き合いでの参加だったけど、ぼんやり聞くのではなく本当に真剣に聞いた。なんかそこで、自分すごいと思ったのですよ。こんなに聞けるの何でだろうなと。聞いた話をそのまま要約もできそう、、と思いました。(しないけど…)

 

最近、YouTubeなんかを耳だけで聞くようにしてるからなのか、ラジオ聴くように。
2年半の間、ブログで何かを書いてることで、脳のどこかが変化したのか…
思い当たるのはそのくらい。活字はいつもどこかで追ってます。

4年前までの仕事(製造現場)をしてた頃とは違う生活なので、これらが「以前とは何か違う」と思わせる要因なのかもしれません。

 

講演会では次第に集中力に限界がきて、1時間もたつとぼんやりして目がとろ~んとしてきました。目を閉じてしまいそうでも、それでも耳だけで聞いてる感じでした。

講演が終わると、全体的な感じがつかめた気がして、気分がスッキリしました。

 

* * *

 

日ごろの私は、衰えばかりに直面するのが日常です。

先日は、自分の車の後部座席に忘れものしました、スーパーの生鮮品を💦
昼買ったものを夕方まで放置!こんなこと初めてでした。

別のところで買った雑貨に気を取られ、スーパーで買い物したことを忘れたのだと思います、あぶないなあ。
夕方になり「冷蔵庫に卵ないのどうして?買ったのに」と気がついて、慌てて車に行きました。後部座席のマイバックをみたときは、心底ぶっ倒れそうでした。自分にがっかり⤵

あと、体の節々が痛いこと。どうしても運動不足になりがちなこと。夕方のウォーキングもできてないし。

 

体が衰えてる割には、思考は以前よりクリアな気が……します。還暦の私でも、少しは伸びる部分あるのだなと嬉しくなりました。

自分だけが知る、以前と違う私。そんな自分を今日は褒めてみたよ。

 

<菖蒲>