薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

年末の大掃除での出来事

年末の大掃除のアクシデント。IHクッキングヒーターが割れました。

キッチンの換気扇の掃除中、バランスを崩して足を隅の方についてしまい、
パリッと割れた💦(夫)

ということです。

f:id:kusuriyubino:20240107052022j:image

あーあ……これはダメ、ショック。もう使えません。これを設置したのは、8年前くらいだったと思います。ガスをやめてIHにしたんですよ。まだまだ使えたのですが、仕方ない。

 

2023年12月31日のお昼どき。電器屋さん今日はあいてる!!とすぐに買いに行きました。お客さんはまばら、同じメーカーのを選んですぐに購入しました。

でもそこの店舗には、在庫は置いてないとのこと。それはそうですよね、システムキッチン用のだから、大きいので置き場所とりますね。なので、正月明けの配送となりました。

 

晦日の夜〜正月あけに届くまで、どうやって調理しようかと考え、結局買いました、卓上IH調理器です。


f:id:kusuriyubino:20240107070823j:image

これと、オーブンレンジでどうにかなりますよ。

その日の夜は、唐揚げを作るつもりだったので、油で揚げずオーブンで焼きました。これは普段からよくやってます。

年越しそばを一つのコンロで作るのが、ちょっと大変でした。アツアツは無理ですね。スープと麺を茹でるのが同時進行できないから、どうしても冷めてしまいます。やはり麺類だと2ついりますね。

おせち料理は、最低限しか作ってないからさほど問題ではなかったです。切って詰めるだけがほとんどですし。お煮しめも早めに取りかかり問題なかったです。

娘たちもお正月過ぎにやってきたから、大丈夫でした。意外と何ともなくて。

ただ、お金はドーンと出ていきました。大きなお金が。

これが、
f:id:kusuriyubino:20240107080347j:image

こうなりました。明るくなりましたよ。1/4に設置。

f:id:kusuriyubino:20240108094423j:image

同じメーカーの後継機種を買ったので、ボタンの位置が同じです。
前のと、どこが違うのでしょう?色が違うことしかわからない…

夫は娘に、大変なことをやってしまったと説明してました。私は思わず「あら、自分で言うんかい?」と。ブログでも記事にしておこうね。

 

24年の年明けから、地震のほか大変な出来事が続く。うちのアクシデントなんて、ちっぽけなことね。