薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

当選は、商品の発送をもって発表に・・・がきた

庭を眺めてると郵便屋さんがきたので、ポストに取りに行きました。カード会社からの封書です。

「あーまた来た、どうせあの案内・・・」

きっと「無料で傷害保険に入れます」で、ケガで入院したら3万円もらえますとかの案内ですよ。

皆さんのところにも来ますか?うちは、カード会社や銀行などから、保険案内が封書で送られてきます。無料でも加入したことはありません。

 

面倒ねと思いながら開けると、なんとビックリ。

商品券が入ってる。5000円×2枚

あら、当選したんですね!!ヤッター、ありがとうございます!!

・・で、何に応募してましたっけ?と記憶を蘇らせるけど、あまり覚えてないんですよ。とりあえず何でも応募しますからね。

 

カード会社では、いつもキャンペーンがされています。これまでも応募してきました。

過去には(10年以上前)空気清浄機が当たったことがあります。その時は、宅配便で商品が突然送られてきて、ビックリしました。送付元から当選したのだろうとわかりました。

今回のは、「プレゼントのご案内」が入ってるから親切です。以前のは、何も入ってなかったから、暫くキョトンとしてました。

10年に一回くらいは当たってます。これからも応募しよう。応募しておけば、いつか何かが当たりますね。

 

それと、この商品券を普通郵便で送ってくるのすごいな、オリコさん。仮に私が、一万円の商品券を誰かに普通郵便で送るかというと、それはしないでしょうね。

では、何円くらいまでなら送れるかな?以前親族からの手紙に、3000円のクオカードが入ってたことあるけど、それ程の違和感はなかったですね。その辺りまでかな。

 

この手のキャンペーンでよくある、

「当選者は、商品の発送をもって発表にかえさせていただきます」で、これもそうです。

普通郵便で送り、何らかの理由でもしも届かなくても、当選者は何もわからない。だから、カード会社としてはそれで構わないのかも。余計な経費もかからないですし。

当選者は、商品が到着したら当選と思えばいいのですね。
これ打ち込みながら思う、当たり前かあ……