薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

腰が痛いのです

数日前から、腰が痛いんですよ。年に1回くらい、何か重いものを持ったというわけでもなく、腰が痛くなります。

いつの間にか体が動かしにくくなり、腰からきてると気が付きます。座ってるのも少々きつい。車に乗り込むのは、かなりしんどい。

これもぎっくり腰と言うのかしら?どこかが「ピキッ」や「ぎくっ」とはなってません。
過去のブログをたどると、22年3月に「ぎっくり腰?」と書いていて、今回と同じ症状です。

 

今朝一番難儀だったのは、レッグウォーマを履くこと。

椅子に座り、ゆっくりと腰をかがめ、つま先にレッグウオーマーをあてる。
体を前屈させる動作が、痛くてすんなりできません。
前屈は痛いけど、ゆっくりと履きました。

シャッターを開けるのに体をかがめるのもやりにくい。腰を曲げずにしゃがみ、開けました。

 

腰の痛みがひどいのなら、楽な体勢で安静にするしかありませんが、痛むのは動いた時だけなのでいつも通りで。家事全般も普通にできてます。

メディアでも、腰痛の時、できるだけ動かした方が回復が早い、と紹介されてるのを見たことがあります。

 

以前整形外科に行き(22年10月)「腰椎椎間板ヘルニア」と診断されています。ヘルニアそのものは老化現象だそうで、対策として、股関節周辺の筋肉をストレッチして鍛えるのがいいと言われました。それからは、ストレッチを毎日やってました。

最近、すっかりストレッチをさぼってます。母の和室を使い、夕方にやってたんですけどね。腰痛が治まったら、またストレッチを再開しようと思います。

 

でもね、どんなストレッチだったかな?思い出せないのです。整形に行って診断うけて、ストレッチ習ったこともブログに書いてるけど、ストレッチの内容まではあげてないですね。

とりあえず腰痛は回復を待ちます。いつも少しずつ良くなっていきます。ストレッチは、いざ始めれば、きっと記憶がジワーっと蘇りますよ。調べると色んなストレッチもありますね。