薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

ぽっかりと空いた時間が、幸せとは限らない悲しさ

今週のお題「急に休みになったら」

私は無職なので毎日家にいる。降って湧いたような「家事その他、なーにもしなくていい日」なんてのもない。

仕事してるときに、急に休みになったことは……この時期の大雪が降ったときくらいです。

田舎の、山のてっぺんに職場があったので、雪が降ると、「雪なので行けませーん」と電話して休んでました。雪が降りそうな時は、前もって休みになることもありました。

そんな休みの時、何をしたか覚えてないけど、ボーっとテレビ見て、昼寝して過ごしてたと思います。

そもそも、急に休みとなるような、ぽっかりと空いた時間は苦手でした。

「私いったい何したらいいの?」と思ってしまう。ずっと誰かに自分の時間を占領されてきたから、いざ一人になると何をしたらいいのかわからないのです。

空いた時間は、なぜか不安が襲って、腹底に冷たい氷をサッとあてられるみたいなのが、今でもたまにあります。平穏で暇になると焦燥感がくるのはどうしてだろう……過去のストレスの後遺症かもしれません。

 

でも、最近は減ってきてます。家事などのあいまに、ブログ書いたり、ネット見たり、本読んだり。音楽を聴いたり歌ったり。少しずつ、隙間の自分時間を、自分の好きなように使えるようになってきました。

自分という確固たるものと向き合い、自身をコントロールする。グズグズせず、人を煩わせることなく生きたいですね。

 

これまでブログに書いたことなかったけど、私は、仕事をもっと続けたかったのですよ。同世代の同僚と「60歳の定年まで頑張ろう」と話してました。そのつもりだったけど、家族に寄り添うために退職したのです…

 

思ってたよりも、3年程早くやってきてるお休み。このお休みは、ずっとずっと続くの??

人の人生って、長すぎる気がしてきた……