薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

体が悲鳴をあげている?

年が明けてくらいから、なんか体が変だったんですよ。
喉に何かが詰まったような違和感があり、息苦しいというか。

正月疲れかな、風邪かな。ストレスがかかると、胸がつかえたように苦しくなるというのも知ってます。

暫くして、私の胃の調子からくることに気がつきました。

 

胃が痛いわけではないけど、胸が息苦しく、酸っぱいものがこみ上げてきます。以前、逆流性食道炎になったことがありますが、それに近い感じです。

 

私の場合、胃の入口が緩い為、胃の中のものが逆流しやすいと言われています。胃酸を抑える薬を増やすと、少しは改善されてきました。

 

それから、生活も少し見直しました。夕食の時間を早めにして、食後に30分程度イスに座る時間を作るようにしました。

 

それまでは、食べ終えるとすぐに片付けをしてキッチンをすべて綺麗にしてました。次に母をお風呂に入れないといけないので、のんびりと座ってはいられないのです。

母は夕食が終わるとすぐにお風呂に入りたい(もっと早く寝たい)と言いますが、いつも片づけを待ってもらっています。

ホントはもっと、食後はだらーんとしたいけど、今は無理ですね。

でも食後の30分間じっと座るだけで、その後の体の動きは格段に楽だと感じます。自分の為に、30分はきっちりと確保していきます。

 

最近、時間割のある生活をこなしているようで、正直しんどいと思うことがあります。ご飯の時間は3食きっちり決まっていて、お風呂も寝る時間も、毎日ほぼ同じ時間です。規則正しい生活は良いことと思うのですが、もう少しゆるっと暮らしたい。

 

それに連動するかのように、以前とくらべ、何事にもすごく神経質になっています。

部屋が散らかるのがイヤ、段ボールなどのゴミが押入れの中にあるのは我慢できない、飲み終えた缶ビールがたまるのは、とてつもなくイヤ。
だから、いつも片付けることばかり考えています。

 

最近の私は「きっちりし過ぎ」
なんでかな・・・
以前の私はもう少し適当だったのに。期限付きの要件をやりながら、いつも先回りすることばかり考えてる。

でも、何が何でもやらなきゃいけないことなんてないよ。
自分で自分を締め付けてないかい?

そんな風に思うようになりました。
もう少し頑張らないで生活していこうと思います。