薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

お相撲カレンダーを喜ぶ母

大相撲1月場所が、14日の日曜から始まってます。母は歳をとってから、相撲を見るようになりました。仕事を辞めた後の70歳過ぎから、何となく見始めたんだと思います。高齢者あるあるかな。

 

野球、サッカー、ラグビーなど他のスポーツは、ルールをある程度わかってないと、
「よくわかんないけど、なんで?」
となるけど、母は相撲を見ても、そんな風に思わないようです。

相撲は、大きな巨体がぶつかり合って、押し出したり、いなして追い込んだり。土俵から出た方が負け!と見ていてわかりやすい。勝敗もすぐに決まる。
これが、高齢者や認知症の母でも楽しめる理由だと思います。

 

昨年末に夫が、会社で相撲カレンダーをもらってるけどいるかな?と言うので、「いるいる!!」と持って帰ってもらいました。

 

こんなのよ。

これを見た瞬間、「ああっ!!」と母の小さな悲鳴・・・


f:id:kusuriyubino:20240116172831j:image

 

開いてみます。1月は、横綱照ノ富士


f:id:kusuriyubino:20240116172852j:image

知ってる人いますか?


f:id:kusuriyubino:20240116172911j:image

そして、母のお気に入り力士が、この方。

「翔猿」(とびざる)さんです。  
キーボードで打ち込みながら、こんな字なんだと認識。印象的な良いお名前ですね。


f:id:kusuriyubino:20240116172927j:image

この方は、凛々しいお顔立ちの、イケメン力士です。

 

母のお気にいりの基準は、どうやら顔面のようです。取り口や体つきが好みという相撲好きもいるけど、母の場合「顔がいいから」とキッパリ。なんとも清々しい。

 

「高安」も応援してるようです。勝った負けたと気にしてます。演歌歌手の人(杜このみさん)と結婚したよ、とよく言ってます。印象的な出来事があると記憶に残り、応援に繋がるのでしょうね。

あとは、舞の海が解説してると、「舞の海よ!」と喜んでます。小さな体ながら、色んな技で相撲ファンを楽しませてくれました。
舞の海さんもイケメンさんですね。

 

母から何度も言われたのが、

「このカレンダーをテーブルの上に置いたままにしたい」

ですって。別に構わないけど。
テレビの前の、ローテーブル上に常に置いてる状態です。

f:id:kusuriyubino:20240116125313j:image

母は、たまに広げじーっと眺めてます。
カレンダーは、写真集のような扱いになりました。