薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

余ってるハンドソープを他のものに使ってみる

コロナ禍ですっかり定着した手洗い。うちはもらいものが重なり、ハンドソープが沢山あります。娘にもあげたけど、それでも在庫は減りません。

なにせうちの家で、ハンドソープ使うのは私くらいなんですよ。

 

うちの母は、恥ずかしながら食事前に手を洗うのをやらなくてですね……
特に昼食はパンだから、「手を洗ってね」と言うと、
「いや汚れてない」
「さっきトイレに行ったからその時洗った」
とか言います。たまに洗っても、お水だけです。

足が悪くヨチヨチ歩きだから、洗いに行くのが面倒なのもあると思います。そこを、エイヤッと頑張って歩けばいいのに、やらない。私がおしぼりを渡すのも、何だかな、歩かないことを助長しそうなので、やってません。

 

夫はいつも仕事で家にいないから、どのくらい手を洗ってるかはよくわからない。
「亀のココタを触った後は、必ず手をソープで洗って!」
サルモネラ菌が!」
と言うけど、そんなことお構いなしの人ですから。


そんななので、うちのハンドソープは一向に減らないのです。

 

メルカリで売るのもありだけど、宅配便の送料を考えると利益は少ないです。それなら、自分の家で洗剤として使ったほうがいいと思います。

 

真っ先に思いつくのが、浴室!!

汚れを落とす洗浄剤だから使えますね。いつもお風呂洗いは「バスマジックリン」を使っていて、かなり消費します。

うちのお風呂は、3年前にリフォームすると、とても掃除しやすくなりました。
以来私は、心を入れ替えちゃんと掃除するようになりました。

でもね、綺麗にしようと掃除すればするぼど、洗剤は瞬く間に減っていく。それなら、余ってるハンドソープを活用するのがいいです。

 

トイレにも使えますね。これは皆さんやってるみたいです。泡がモコモコ出るタイプだと、フチの裏とかが洗いやすいと思います。ふんわりいい匂いするし良いですね。

 

衣類の洗濯前の、えり汚れなどの部分洗いに使うのに使ってる記事も見ました。これはどうかな…
洗濯洗剤として使ってる方も。これは匂いが衣類につくから、やらないかな。

 

それと、ハンドソープをボティソープとして使うのは、あまり向かないようですね。ハンドソープの方が洗浄力が強いようです。特に殺菌成分が入ってるのは、肌が荒れるかもしれません。

 

キッチン、浴室、トイレ、と用途別にメーカーから様々な商品が発売されてるけど、基本の成分が同じ場合は、どこでも使えるのだと思います。

余りがちなものも、こうやって消費していくと在庫は減ります。
押し入れに物が一杯は、嫌いなんでね。