薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

皆さまの日常が穏やかでありますように

あけましておめでとうございます。2024年、新しい年のはじまりです。
今年もよろしくお願いいたします。

 

元旦の、親族宅での穏やかなひとときの中、突如として飛び込んできた、石川県の地震のニュース。「逃げて逃げて」という女性アナウンサーの大きな声で、この地震が、いかに大変なものかが伝わってきました。被害もたくさん出ているようです。心よりお見舞い申し上げます。

 

 

本日2日は、近くの神社に初詣に行きました。4キロある神社まで歩くのが、毎年の行事でしたが、昨年は夫の腰(すべり症)を考慮し断念。今年は母を留守番させてるので、歩くのはやめました。時間がかかりますからね。

 

こちらが地元の神社です。

いつももっと人が多いけど、今日はそうでもなかったです。暖かな日差しが気持ち良かったです。

 

うちは毎年、こちらで神棚のお札をもらいます。「天照皇大神宮」「○○神社」の二つです。数年前に値上がりして、今は二つで2000円です。

 

元旦は朝にお雑煮を食べて(高齢の母は雑炊にした)、いつも2日からは、朝食は通常に戻します。

 

朝7時の少し前。前日から水につけてるいりこ、前日から刻んでる野菜の具を入れながら、滞りなくできる朝食の準備に日常のしあわせを感じました。

お味噌汁を作るのは、私のいつもの日常です。キッチンに立ち込める味噌のよい匂いは、いつもの朝の風景です。

でもそれが、できないこともある。
今ここにある日々の平穏を、かみしめた年の始まりでした。