薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

今年のGWは、ちょっと地味なドライブ

連休はどこも人や車でいっぱいです。車の渋滞や人混みは苦手なので、あまり出かけなくても構わないです。

母がデイで不在の日に、せっかくの連休だしふらっとドライブでもしようと家を出ました。3号線を走らせ、途中ゴルフショップに立ち寄り、そのあと、海の方向へ行きました。

観光地や名所でなくてもいい、行先なんてどこでもいいですよ。行ったことのない道を走り、民家や草木の生い茂るさまを眺めるのも好きです。名前も知らない花のない樹木でも、今の季節なら新緑の葉っぱがきれいです。道路の脇に雑草がうっそうと茂るのでさえも、なんだかイイナと思います。昔から田舎の風景を眺めるのは好きです。

 

田舎の一本道を道なりに走ると、そこに現れたのは「道の駅むなかた」。

道の駅はいつも人がいっぱいで、駐車場に車を停めるのも大変です。ここの「レストランおふくろ食堂はまゆう」には、30人程の行列ができていました。人気なんですね。

「地元の新鮮な海の幸と旬な野菜をふんだんに使った料理」だそうで、玄海茶漬けセット、鯛ぶり丼その他カレーやうどん等もあります。いいなあ。でも行列に並ぶのは嫌なんですよ。いつか平日に食べにきたいと思います。でも平日も多そうですね。

 

その隣に、パン屋さんがありました。なんと私の好きな「米粉パン」のお店です。
「姫の穂」さん
小麦グルテン18%ですべてが米粉というわけではありません。もうこれは、買うしかないでしょう。

私はパンを食べるとお腹がもたれます。パスタもダメで、小麦粉はできるだけ避ける生活をしています。しかしパンが好き。どうにかならないのか・・・
お昼に母がパンを食べる横で、私はいつもおにぎりを食べてます。そしたら母が「私もおにぎりがいる」なんてこともあり、ちょっと面倒です。まあそれはいいとして、、

お昼は色んなパンを買い(写真撮るの忘れた)、食パンも買いました。これは430円。

切るとふわっとお米のいい匂いがしました。味はそれほど甘くなく丁度良い。私の好きな卵サンドにしたり、トマトやチーズをのせてトースターで焼いても美味しそうです。

全部スライスして、半分は冷凍庫に入れました。もちろん私専用のパンにします。