薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

N−NOSEがC判定……健康診断受けました

N−NOSEの判定がCだったことを受けて、健康診断を受けることにしました。健康診断は、2020年を最後に受けて以来です。

まずは先週、血液検査を実施し、昨日結果がでました。


f:id:kusuriyubino:20230524071419j:image

結果は・・・「異常なし」ですって…取りあえずよかった。

 

他に、血液検査で知りたかったことは、自身の血糖値がどれくらいかということ。
健康番組などで、血糖値のことはよく取り上げられてます。血糖値が急激にあがらないように食べ方に気をつけたり、食べる食品も気をつけています。
結果は76(基準値69~109)で、問題のない数値でした。

それと脂質。家の体組成計で中性脂肪が高く出るので、近頃は油物を避けるようにしています。
中性脂肪は44(基準値30~149)。正常値で安心しました。HDLコレステローとLDLコレステロールも問題ないということです。

胸部レントゲン、心電図。これも特に異常なし。

胸部レントゲンでは、古い肺炎のあとがあると言われました。4年前くらいに、酷い風邪になり咳が長く止まらず、病院を受診すると喘息の吸引薬がでました。治るのに3週間くらいかかったそれかな。わかるのですね、そんなことが。

N−NOSEは、ガンの一次スクリーニング検査です。血液検査やその他の結果をみても、今のところそれらしき項目は見あたりませんでした。ですが引き続き、受けられる検査は受けようと思います。

このあとは、来月に乳がん検診を受ける予定です。これは自治体の集団検診で予約は済ませました。胃カメラもそのうちにすると思います。

 

kusuriyubino.hatenablog.com

 

胃カメラを受けた話はこちら

 

kusuriyubino.hatenablog.com