薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

いつだってパパはピエロ?GW最終日の話

GWで長期のお休みだった方は今日からお仕事でしょうか。子どもさん達は学校ですね。皆さまお疲れさまです。

そして、私のように在宅の人は、ようやくいつもの日常が取り戻せてホッとしていることでしょう。やっぱりですよ・・・

「亭主元気で留守がいい」

ですね、この言葉考えた人天才!!本当にそうだもの。

 

GW最終日は娘がやってきて(よくくる方の娘)、仕事のこと、友人のこと、なんだかんだ女子トークでした。

還暦まぢかの私とのおしゃべりを、アラサー娘が「女子トーク」など思ってるかはわからないけどね。とくに最近、女子同士の会話になったと私は感じます。
夫としゃべるのと、何かが違う。

 

二人して知ってる共通の男性は、彼女の旦那さん、父親(うちの夫)、伯父(私の兄)や祖父(私の父)なんかですけど、その中で群を抜いて変わってるのは、うちの夫なんです。(それとうちの父もかなりの変人)。

何と言うか、ザ・天然!!ですよ。

 

夫は元々ほがらかで、細かいことも笑ってすませる癖がついてます。私の追及はすっとぼけてかわします。

オモロイよねーエピソードはたくさんあります。他人にあまり興味ないようで、自分の親戚のこともあまり覚えてないから、義姉たちに聞き代わりに私が記憶してます。

 

一方で興味のあることはトコトンやるみたいで、一つのことを飽きずにやります。仕事は技術職。日本語の使い方が変だったりするので、私はいつも修正をかけてます。でも理系のせいか数字には強くて、そこは私に分けて欲しいと思います。
結局、、、私たち女子二人とは脳の作りが違うと言うことになりました。

 

お昼は近所のカレーやさんに行きました。ここはすごく美味しいです。昼過ぎると満席でした。

娘も私もパンが苦手なので、ライスにしました。

みどり色なのはほうれん草が入ってるから。

 

夫はナンにしました。ナンがどでかくて美味しいのですよ。
カレーならココイチばかりだったようで、ここのはとても珍しく感じたようです。
これにサラダ、スープ、飲み物もつきます。

 

 

娘が私との2ショットを撮ろうとして、インカメでスマホを自分たちに向けてると、正面にいた夫がナゼかポーズを取ったの、写真うつされると思ったようで………
「ああ、パパ!」と「ぶーっ」と吹き出して娘は笑ってました。

男性は自撮りなんてしないだろうし、無理もない。
夫は、ニタニタと笑ってました。