薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

先延ばししてたことが出来るとスッキリする

昨日、ずっと「やろう」と思いつつと先延ばしにしてた「雑巾縫い」「バックの補正」をようやくやりました。

 

まずは雑巾

タオルをそのままの大きさで雑巾にするのは大きすぎて使いにくいと感じます。でも半分にすると端のホツレが気になります。私はいつも雑巾の端をミシンで縫いますが、どこでミシン掛けをする?となると……

以前使ってた座卓は現在、母専用の物置き場になってましてね。それでなかなか出来ずにいました。

悶々・・
悶々・・・

ならばダイニングテーブルでやろう!!と思い立ち、テーブルの上にミシン、裁縫道具、ミシン糸などをすべてを持ってきました。

f:id:kusuriyubino:20240509124557j:image

こういうのって、

”やり始めるまでは長いけど、道具を並べたら終わったも同じ”

 

バックの補正は、デニムのトートバックの持ち手を短くしたいのです。これは非売品で、森林組合(広島地方)からの50周年の記念品なので大切に使いたい。


f:id:kusuriyubino:20240508213613j:image

ドライブするとき重宝しそうです。マチもありかなり荷物が入る大きさだけど、持ち手が長過ぎると感じてました。12センチほど短くすることにしました。

 

こんな風にミシンで縫って……

f:id:kusuriyubino:20240508213822j:image

 

手縫いで縫い代を倒しました。
長さは丁度いいかな?これで様子を見ます。

f:id:kusuriyubino:20240508214019j:image

 

ギリ…自立もでき物もたくさん入ります。自立できた一瞬の撮影に成功。
雑巾は4枚できました。

f:id:kusuriyubino:20240508214138j:image

テーブルに裁縫道具をセットしてから終了まで、約1時間かかりました。やったことは難しくない作業。早くやっておけば良かったです。

 

久しぶりにミシンのカタカタいう音を聞きました。作業に没頭するのは良いですね。余裕があれば(今はない)また何かを作りたいな。

 

最近細かい作業をしてないので、不器用になってると感じました。針に糸が通しにくいし、細かいものが見えにくい。それにショックを受けるのはいつものこと。

昨日はそれさえも、何だか新鮮でした。