薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

母の血圧低下は、一体なんだったのか

母の血圧が高いため、降圧剤を服用するようになりました。朝食前とお風呂上がり後の2回血圧の測定をしています。

先週の月曜日朝に測ると、

最高血圧 86
最低血圧 52
脈 拍 102

あれれなんで?上が低い。

普段は上が130~140くらい、脈拍も多いです。2回測定しても同じでした。

すかさず携帯で検索しました。
「血圧が低い時に、降圧剤を飲んでよいのだろうか?」
と思ったのです。

ですが、適当なものはヒットせず。

 

母に具体悪くないかと尋ねるけど、何も変わらないといいます。朝ごはんはいつも通りに完食しました。どうしたらいいのかと迷ったけど、降圧剤は飲みました。

 

そして30分に再度血圧測定すると、

最高血圧 75 !!
最低血圧 50
脈 拍  64

うわあ下がったあ~当たり前か。

でもどうしよう?デイサービスの日なのに。

体調は何ともないと母は言うのですよね。でもこんな血圧の数値では、ふらつきが出てもおかしくありません。ちょっと怖かったのでデイサービスはお休みにして、その後は横になってゆっくりと過ごしてもらいました。

 

 

昨日の内科の受診で、この出来事を医師に報告すると、

「血圧を測定した時、上が120以下だったらその日はスキップしましょう。」

と言われました。

 

そうですか、「スキップ」ですか…してもいいんですね。

血圧を下げる薬をいったん飲み始めると「ずっと飲み続けないといけない」と聞いたことあるけど、あれはただのウワサ話なのでしょうね。

上が86で薬を飲ませた私は、やっぱり無謀だった……と反省しました。

それと「朝食後に降圧剤を飲み忘れた時にどうすればいいのか?」もついでに聞きました。一度飲み忘れたことがありますからね。
お昼までなら飲んでいいと言われました。

 

 

血圧が低かった日は、脈拍も多かったのが気になりました。1回目は90で2回目が102とやたら早かったです。医師は脱水の可能性を疑ってました。それが低血圧に繋がったのかもと。

そうですか!!水分が足らないことは大いにあるあるです。

 

今に始まったことではないけど、母があまり水分をとらなくて困ってます。飲んだとしてもほんの少し。足が悪いから、トイレが近くなるのを嫌って、水分をとるのを控えた生活をしてきたようです。

顆粒の漢方薬をわずかな水で飲むのは、もはや芸というか技。もっとお水を飲んでと言うけど、「私はいっぱい飲んでるのよ」と胸張って言うから、どうしようもないんですよね。

 

内科の○○の先生が、

「脱水になったら困りますよ、もっとお水飲んで下さいね」

と言われたことを伝えると、毎回、

「そうなんね、ほおーーーーっ!!」

と初めて聞いたかのようなリアクション。一日に何度も言う日々です。