薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

男子よ、習慣を変えよ

おトイレの話。

男性で、洋式トイレの後、便座をあげたままの人はどれくらいいるんでしょうか。うちの還暦男子はあげたまま、昔からです。若干不快に思いながらも、今まで指摘したことはありませんでした。便座をあげて用を足すのだろうし、仕方ないかと。そもそも家にいる時間が短い人で、かれこれ20年以上単身赴任しています。少々は我慢しておこうと思っていました。

f:id:kusuriyubino:20220202210449j:plain

このコロナ禍で、「トイレの正しい使い方」をテレビで丁寧に説明しているのを見たことがあります。用を足した後は、蓋を閉めて水を流した方がいいそうです。私たちの排泄物にもウィルスは含まれていて、それを飛散させない為にということです。開けたまま流すと、ウィルス他が床や壁に飛び散ってしまって不潔ですよね。最近は、外出先のトイレに、「感染防止の為、トイレの蓋を閉めて水を流してください」という貼り紙も見かけます。ノロウィルスが流行した時もよく言われていたそうです。

テレビを見た時、これだ!いいこと教わったと思いました。これを男子に言えばいいんだと。

「済ませた後便座を降ろして欲しい」と言うと、こう返される可能性があります。

「俺だってトイレの度、毎回便座を上げてるよ。あなたは毎回下げたらいいよ。」(-_-)

それより、

「感染予防の為、蓋を閉めて水を流してね。」

という方が、すんなりことが運ぶと思ったのです。言われた本人は常識として納得し受け入れられると思います。私としても、トイレが清潔になるし、上がった便座を見なくて済むので不快にならなくてすみます。これは言わなきゃと思いました。

ということで、数か月前に伝えました。きちんと説明もしましたが、、、まだまだです。

先日、「便座があがってたから蓋を閉めて水を流してね」と言うと、えーそうか、ととぼけました。おれ閉めてなかった?とか言ってました。都合の悪いことは笑ってごまかします。会社には男子用トイレがあるようで身に付きません。帰ってくるたびに教え、日頃からきちんと習慣をつけておきたいです。

男の子で、幼い頃よりトイレは座ってすることを母親から躾られている子がいます。近い親族にそういう人がいて、聞いた時は感心しました。
便座は上げない、蓋は閉めて流す がスタンダードになっていけばいいですね。