薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

確定申告

2月になったので確定申告の書類をまとめています。ほぼ終わりかけた時に、医療費の計算をしていないことに気が付きました。夫と私二人の医療費では10万円超えないだろうなと思いながら、領収書の足し算をしていくと、なんと、10万円を超えていました。

医療費控除は、一年間に支払った医療費が10万円を超えると控除が受けられる制度です。昨年までは次女の分も入れていたので、3人分余裕で越えてました。次女結婚の為、今年は夫婦二人分です。私が数か所病院通いしているし、意外と医療費はかかっています。

f:id:kusuriyubino:20220209182029j:plain

医療費に加え、公共の交通機関でのバス代なども計上できます。領収書の添付は必要ありませんが(5年間保管は必要)、明細書は作成しなければなりません。

ー計算の結果ー

医療費の合計は、約18万円。これから10万円を引き、所得から差し引かれる金額は、8万ということです。8万を引き、所得税を計算しなおすと、16000円程の所得税が戻るようです。

ご家族の多い方は、領収書をとっておき計算してみてはいかがでしょうか。うちは義母を扶養に入れていた20年くらい前から毎年申告しています。ちょっと面倒ですがやってみると案外面白いし、勉強にもなります。なにより税が戻るので嬉しいです。

子供さんをお持ちの方は、医療費を自治体が負担している場合が多いので、それほどかかっていないかもしれませんね。それ以外の世代の方は、要チェックだと思います。

f:id:kusuriyubino:20220209184735j:plain