薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

私の散歩道

運動不足だから歩きたい!!とウォーキングを再開して数ヶ月がたちました。毎朝、朝ご飯を食べたあと30分くらい歩きます。一度食べずにでるとヘロヘロになったから、食べて歩くようにしてます。

猛暑のころは、6時に起きて朝ごはん食べてウォーキングに行きました。最近は涼しくなったからもう少し遅い時間に。
散歩道あたりの写真を撮ったので、私の独り言とともに見ていって下さい。

 

ウォーキングの大敵は太陽!!朝日を避けながら歩きます。真夏のころはずっとここの遊歩道を歩きました。ここは朝日が差し込みませんでした。

最近は雨や曇りの日も多く、色んなルートで歩いてます。

 

大きな公園には、犬の散歩の人もかなりいます。

一番印象に残ってるのは、
歩くのがやっとの老犬が、ヨタヨタしたパジャマ姿の老婦人に連れられてお散歩してたこと。ワンコ用?の乳母車も引いて。老々介護というか尊いですよ……また会いたいな。


f:id:kusuriyubino:20240830195603j:image


f:id:kusuriyubino:20240830195706j:image

いち早く色づいてる葉があります。サクラかしら?

 

曇りの日に田んぼの方へ歩くと、彼岸花を発見!!咲いてる実物をやっと見ました。皆さまのブログやテレビでは見てたんですけどね。

夕方のニュースでも、ようやく見ごろだと紹介されてました。猛暑の影響で、例年より開花が2週間ほど遅いそうです。

 

田んぼのヘリに咲く小さな朝顔…こんなとこに。小さめで可愛い。

 

ついでにうちの庭に咲いてる花をのせます。

 

この時期、どこも花はあまり咲いていません。もちろん手入れして、上手に花を咲かせてるお宅もありますよ。よその家を撮影する訳にはいかないですからね。

今咲いてるのは、「真夏の暑さに負けずに咲いた花」とか「放ったらかしで咲いた花」生命力が強い花と言えます。

 

一年中咲いてる赤い花。庭を作った25年前からずっとここにあるから、超優秀。ハーブコーナーで100円の苗でした。

ホームセンターで買った時、「パイナップルセージ」となってました。

でも最近、「チェリーセージかもしれない?」など思いはじめ、まだよくわかりません。
葉っぱの匂いがとてもいいです。パイナップルセージだから、パイナップルの匂いと思い込んでいたけど、、そうでもない気もするの、ナゾ。

 

この白いのは隣人からのこぼれ種で咲いたもので、夏の間ずっと咲いてます。茎が暴れん坊なのでズバズバと切ります。それでもちゃんと咲いてる。

名前は「タカサゴフヨウ」…らしい。

 

水も充分にもらえない場所で、よく咲くよね?と思うのは、

ヤナギバルイラソウ??

これも昔の隣人のお宅からやってきたもの。侵入は大歓迎でした。隣人エスさんの育ててた花は、ほぼほぼ当たりというか、どれも手間いらずなのが今更ながら凄いなと思う。

 

<おしまい>