薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

スイカズラが満開です!!

今日は庭の花を紹介します。

アーチに誘引してるのはスイカズラです。4月の終わりくらいから一斉に花芽が伸び、少しずつ花が開花してきました。


f:id:kusuriyubino:20240520141745j:image

満開となり一週間くらいたちます。玄関から庭に出ると、甘く爽やかな香りがプーンと漂います。裏の勝手口から外に出ても、うっすらと香りがします。


f:id:kusuriyubino:20240520141924j:image

こんなにたくさん咲いたのは初めて。昨年はこんなに咲いてなかったかな。植えて3年目です。

 

ずいぶんと前に、福岡市植物園で初めてこの木を知りました。匂いが好きすぎて、20分くらい動けなかったのですよ。

スイカズラを植えたくて、苗を探すけどホームセンターにはなく、メルカリで購入しました。2021年に植え付けて3年目。こんなに大株となり開花しました。

 

この先、花後の剪定をどうすればよいのかしら?
よくわかりませんが、調べて何とかやります。翌年以降の開花のためにちゃんと切った方がいいです。

 

満開のスイカズラの下で、そっと咲いてるのがムラサキカタバミ
小さな花です。

f:id:kusuriyubino:20240520142122j:image

「そっと野に咲く花……」
派手ではなく清楚な花が好きです。

この花よく見ますよね。もっと増えていいのだけど、こういう優しげで可憐なものほど、なかなか広がりません。

 

冬の花ビオラを引き抜いたから、プランターがあきました。

f:id:kusuriyubino:20240520144000j:image

マリーゴールドランタナを植えました。マリーゴールドは皆さんよくご存知ですね。上がランタナといいます。色味が可愛いのですけど、この花を育てるには注意がいります。

「地植えしてはいけない!!」

ウジャウジャ枝が広がり大変なことになりますよ。
鉢やプランターで育てます。

 

スーパーのお花屋コーナーを見てると、ワタシの好みの花が!!
「なんて花ですか?」と店員さんに聞くけど、
「え~とあーと何でしたっけ?」(頼りないなあ)

ちょっと調べていいですか?と写真をパシャリで
「エリンジウム」と知る。買ってしまった。

f:id:kusuriyubino:20240521095538j:image

早速ドライフラワーにしてます。別名、マツカサアザミだそうです。
確かにアザミに似てますね。

 

小学校の登校途中にアザミの花が咲いてて(50年前か……)、綺麗だったことを覚えてます。あんまり数は咲いてなかったから、咲いてると、「あっアザミだ!!」と友達と喜んでました。

画像探してみました。美しい!

f:id:kusuriyubino:20240521052323j:image

(画像はflowerさんからお借りしました)

アザミ、そのへんの道ばたに咲いてないかな。
見たいのですよ、できれば摘んでもって帰りたいな。