薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

ドッキドキだった歌の発表会

先日、ボイトレ教室の発表会がありました。3つの教室の合同で、他に「脳トレピアノ」「歌のグループレッスン」の皆さんと合同でした。

脳トレピアノと歌のグループレッスンの方は、年齢層高め。明るい笑い声のする和やかな雰囲気の中で会は進みました。

カフェでありました。入口です。
f:id:kusuriyubino:20241014210817j:image

 

ステージ(1段だけど)もあります。
ドラム、ギター、ピアノもあり、時々ライブも行われるそうです。

それでですよ、、、

始まるとなんか胸がドキドキしてきてですね。脳トレピアノ(シニアの方)の合同演奏を聞きながら、幼稚園の音楽発表会みたい…と思いつつ(スイマセン)……
 (シニア=65歳以上としておきます。)

プログラムは次々とすすむ。

 

しばらくしてもドキドキが止まらないの。
心臓の鼓動が聞こえる。
心臓さんも少しゆっくり動いて!

カラオケにも最近行かないし、こういう場面は慣れてないというか、よく考えると大人数の人にも慣れてない。やばいな、私は社会とあまり繋がってないからね。慣れない場に出るとこんなになるのか。

 

いざ、自分。
ボイトレ教室からは5人でて、そのころにはドキドキはおさまってました。いつも通りにきっと歌える、自分を信じるしかない…と歌い出すと、

「あれっなんか違う…」

 

声が上ずってるんですよ。いつも通りの美声 ? が出ないwww……

心の中で、なんでよ?と思いながら、踏ん張って歌いました。途中から少しずつ持ち直していきました。懸命に歌い終了……

撃沈?沈没?・・・
カーン鐘1つ(が心の中で鳴りました。)

 

自分としては100点満点中40点くらい。あとから自分の動画を見て、へなちょこやんと笑ってしまった。緊張してたんでしょうね。
まあね、こんなもんかしら。

 

* * *

 

ボイトレは個人レッスンなので、教室の方とは初対面でした。

横に座った40代くらいの方と話がはずみました。子どもさんにピアノやギターを習わせてるとか、ご本人は子どもの頃ピアノを短期間で辞めたけど、またピアノをやりたいとか言ってて。

それは私もよくわかります。楽器を何か習いたい!といつも思いますもの。
楽器は音が出るから、練習できる場所が必要です。音は他人にとっては騒音でしかないですからね。練習しないと上達はない→上達しないと面白くない、と当然こんな流れになるから、始める前によく考えないといけません。

お互いの健闘をたたえ、一年後また発表会で会いましょう!!とみんなで握手しました。

 

上手く歌えなかったのは残念だけど、また次があるね。懲りずにまた歌っていきます。わたしは曲を覚えたり練習するのが好きなんですよ、といいますか、結局歌うのが好きってことでしょうね。

来年何を歌おうかな、ともう考えてる私。
自分を立ち直らせるためには、未来のことを考えるのが一番なんでね。

 

歌ったのは、AIのストーリー


www.youtube.com