薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

ロシア料理 ボルシチを食べました

先日、ブログにも載せた「ふくや」から販売されている ツンドラボルシチ を食べてみました!!

f:id:kusuriyubino:20220221171428j:plain

牛肉に大ぶりの人参とじゃがいも、キャベツにビーツも入っているようです。さらーっとしたスープに、牛肉の旨味も味わえる懐かしい味。美味しかったです。

私はトマト味のスープが好きで、よくトマト缶を使い濃いどろんとしたスープを作ります。それと比べると、ボルシチって割とあっさりしてるんですね。久しぶりに食べた感想です。説明書にはご飯を入れてカーシャ(ロシアがゆ)にしてもよいと書かれていて、そんな食べ方も美味しそうだなと思いました。ピロシキがどこにも売ってないので、今日は揚げパンと一緒に食べました。

f:id:kusuriyubino:20220221172658j:plain

先週のお題「復活してほしいもの」で紹介した過去記事を貼り付けておきます。

 

kusuriyubino.hatenablog.com

北京オリンピックが終わり、テレビはまだ余韻を伝えています。
ロシアのワリエワさんの話題が出る度、幼い15歳の彼女のこれからを憂慮します。
そして、ロシアはウクライナに侵攻するの?首都キエフはどうなるの?
お昼に好きなロシア料理を食べながら、テレビでロシア情勢を知る。なんだか、複雑な気持ちになりました。戦争はだめ。世界が平和であることを願ってやみません。