薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

ロシア料理店「ツンドラ」

今週のお題「復活してほしいもの」は、福岡市にある老舗ロシア料理店の「ツンドラ」です。

閉店してしまったのは、昨年の5月。コロナの影響と後継者不足もあったようです。f:id:kusuriyubino:20220214215136j:image

私が初めてツンドラに行ったのは、40年くらい前。バスの中から見える、なんだか気になるお店で、思いきって友人と入ってみたのが最初です。

ボルシチピロシキが本当においしかった。ロシア料理をだすお店なんて他にないですから、そこで味わう特別な感じも魅力でした。マトリョーシカも飾られていて、どこか懐かしい古びた雰囲気も良かったです。お店は繁華街から少し離れたところにあり、さほど混雑していることもなく、落ち着いてくつろげる空間でした。行くとこ迷ったら、ツンドラへ。気に入って、友人達と何度も行きました。

私はその後結婚し各地を転々としたので、ツンドラのことを数十年間思い出すことはありませんでした。

ある日ふとネットで検索したところ、福岡市内にツンドラがあることを知りました。どうやらここが本店らしい。私が通っていたのは、別の街のツンドラでした。私の行ってたツンドラは既に閉店しているようです。

福岡市内にあるんだ、食べに行きたい!と思って数年。私の家からはちょっと離れていることもあり、行くこともないままお店は閉店してしまいました。閉店のニュースが流れてすぐに予約は埋まり、閉店当日はニュースにもなっていました。創業は1960年。地元に愛されていたお店だったんだと思います。

この記事を書くためにネットで検索したところ、驚いたことに、ツンドラボルシチが明太子の「ふくや」さんからレトルトで販売されているではありませんか。昨年11月からのようです。

はてなさんの「復活してほしいもの」のお題がなければ、ネットを検索することがなかったと思うので気が付かなかったと思います。

f:id:kusuriyubino:20220215105336j:plain

これは買うしかないと思い、昨日購入。1個648円、5個3000円 

レトロなパッケージですね。ツンドラ店内では土産用に缶入りのボルシチが売られていたそうで、それと同じパッケージだそうです。

賞味期限が2024年1月なので非常用にストックしてもいいかもと思いながら、5個も買ってしまいました。お店の方によると、入荷してもすぐ売り切れるとのことでした。直営店かネットでの販売だそうです。早く食べたいです。

f:id:kusuriyubino:20220215111154j:plain