薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

秘かな楽しみ

私は決済のほとんどをキャッシュレスで済ませています。主にクレジットかID、時々メルペイ・paypayです。

昨年、和室と浴室のリフォームをしました。その時の支払いはクレジットカードでできました。ハウスメーカーの営業さん曰く、カード決済できますかと聞かれることが多く、最近可能になったそうです。決済日には家まで端末を持ってきてくれて、その場で処理できました。家のリフォームともなると金額が大きいので、事前に限度額を150万まで増やしておきました。

店側は手数料が発生して大変ですが、支払う側はポイントが付くことがメリットです。私の使っているカードは、オリコカード。カード会員は夫と私。ポイントが一緒に貯められるようになっています。

還元率は、1~1.2%くらいでしょうか。200万使って、2万円戻るくらいです。ポイントが貯まると、いつもギフトカードに交換します。

f:id:kusuriyubino:20220219154933j:plain

先日届きました。2万円のギフトカード。にんまりです。これを持ってる時に娘に会うと、数枚渡したりします。喜ぶのですよ。やっぱりギフト券は嬉しいんですね。

10年前くらいに職場で、食費含めほとんどがカード払いだと言うと、かなりビックリされました。私くらいの年齢のおばちゃん達は、みんな現金派でした。使うのは大きな金額の時だけで、日常的に使うとどれだけ使ったか把握できないからと言っていました。うちは夫が他県に単身赴任していて、現金の融通がスピーディーにできない為に、早くから本人にカードを持たせていました。急にJRや空港を利用するなんてありますからね。カード利用には何の抵抗もありませんでした。

使い慣れると、ポイント狙いであらゆるものをクレカ払いに変更しました。水道料金はできず、保険会社もまだできないところがありますね。でも、今やカード決済できない方が少ないです。

最近は、様々なキャンペーンもあり消費者にキャッシュレスを促しています。色んな場面で使えるようになりました。時代が変わりました。ポイント貯めるのは、そんな中での主婦の秘かな楽しみです。