薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

光の道 宮地嶽神社

今日は寒くて風が少しありましたが、晴れた!と思ったので宮地嶽神社に行きました。お目当てはこの撮影。ですが、到着するとこの方向は曇ってました。ちょっと残念。うーん、スマホも安価な物なので、こんなもんでしょうか。

f:id:kusuriyubino:20220222153209j:plain

福岡県にある宮地嶽神社の「光の道」

嵐のメンバー5人が出演するCMロケで有名になりました。境内石段を登り切り、振り返ると、参道、玄界灘までが一直線です。

一年を通じ2月と10月の数日間だけが、神社と海とをつなぐ一直線上に夕陽が沈むことで有名です。参道を夕陽が照らし、神秘的な光景が広がります。

見学するには、午後2時から配布される整理券(無料当日分のみ)が必要です。今年も例年より少なく配布は150枚だそうです。夕方5時から場所を移動し観覧することが出来ます。
日没時刻は、本日2月22日であれば18時10分。今日は夕陽が見れるかな?

f:id:kusuriyubino:20220222161334j:plain

宮地嶽神社公式ウェブサイトからお借りしました。

素晴らしい絶景ですね。晴れた日しか夕陽を見ることができないので、遠方からくる方は注意が必要です。昨年も今年もこの時期に行きましたが、寒さの中、長時間立っているのが無理なので今年も断念、ちょっと情けない。10月にもチャンスはありますね。

f:id:kusuriyubino:20220222163404j:plain

大きなしめ縄ですね。重さは3トン、太さが2.6mもあるそうです。毎年かけ替えられ、ニュースにもなります。

宮地嶽神社は、全国に鎮座する宮地嶽神社総本宮。約1700年の歴史を誇ります。開運、商売繫盛のご利益で名高いところです。私はお天気の日にふらりと行ったりします。何故か行くと安心する好きな神社です。

最後に、昨年もらった「光の道」”夕陽の祭典”の特別朱印を載せます。約2週間の期間中のみもらえます。

f:id:kusuriyubino:20220222170517j:plain