シソが好きでよく買います。市販のものは数が大量なので、いつの間にかしなびてしまうことが多いです。刻んで冷凍保存をしますけど。
種をまきました。

10年以上前になりますが、シソを植えたら穴だらけになるほど葉を食われました。
この画像よりもっと悲惨な姿でした。誰の仕業なんでしょうか?

<画像は趣味の園芸さんです>
私の記憶では、犯人は「毛虫」だったと・・・
姿を見たのかな?覚えてない。ヨトウムシ(蛾の幼虫)でしょうか?
あと、オンブバッタ説もありますね。オンブバッタは、シソ科のハーブやキク科の野菜を好んで食べるそうです。
食い散らかされた経験から、もうシソは植えたくないと思ってましたが、室内でも充分育てられるそうです。食害を防ぐために、植木鉢で育てることにしました。
畑から掘って一つは鉢に、もう一つは花瓶に入れました。
植替え直後。なんか情けない雰囲気だけど大丈夫かしら?

一晩たつと、シャンと背筋が伸び元気な姿になってました。

昨夜早速5枚くらい収穫したから、葉は少ないです。
特に心配なのが、右側の花瓶に入れてる方です。これ、根っこの土を洗い流して水に挿してるんですよ。水挿しでも大丈夫と動画で見たからやってみます。
ポトスとかオリズルランなら、水挿しで元気に生きますよ。次第に根っこが出てきて、そのあと土に植替えたりもします。
今回のシソの場合、種が発芽→根っこと葉が伸びる→水につける。
こんな経過をたどるのは、私は初めてです。シソもビックリ!?
要観察ですね。

シャクヤクが咲きました。例年より遅めです。

今日は母の日なので、カーネーションも一緒に飾りました。
