父が股関節を骨折し手術して、尿管ステントも入りました。体調は元に戻ったけど、今後は車椅子の生活となります。
作業療法士さんが言うには、
「意思の疎通が難しい……」
リハビリもスムーズにいかないようです。認知症がヒドいですからね。父はもう元のようには歩けません。高齢で骨折したらあっという間に車椅子、と聞いたことありますが……本当ですね。
まだ病院に入院中で、そろそろ退院の話がでてまして……
老人ホーム側から、受け入れは難しいと言われました💦
車椅子の人は、椅子から落ちて転倒のおそれがあるので、詰所のある3階での生活となります。でも3階にあいてる部屋がないらしい……
いつ空くのかとなっても、こればかりは未定ですよ。他の施設を探すしかありません。
というかですね……父はとても手のかかる入居者なんですよ。これは骨折する前の話ですが、
✔️昼夜逆転して、夜中に起きてることがよくある。
✔️排泄はトイレまで行き、あちこちを汚す。
認知症に加え、下半身のコントロールができなくなってる父はこんなです。
「下半身素っ裸」とか、「部屋に尿だまりがあった」とか。そんな話を聞くたびに、ホームの職員さんには本当に頭の下がる思いでした。よく追い出されなかったよ・・・
ーーー私ですね、3階の空きがないというけど、父にあまり戻ってきてもらいたくないのでは?と薄っすらと感じてしまってます。
私は病院に父の現在の様子を詳しく聞きました。
特に排泄に関して。
●トイレは、ベット上での交換に変わった。前でビリっとやぶるタイプ(赤ちゃんが使うような)のオムツに変更。
●以前は車椅子から降りようとしてたけど、最近はあまりしなくなった。
●ベットから抜け出すのも最近はない。
(尿意をもよおしたときに、ベッドから抜け出そうとするのは、今後もやろうとするかもですね。動こうとして転倒⇒骨折となるかも。)
●夜間は眠剤で眠れてることのこと。
(今がたまたまなのか、薬の調整が上手いのか)
もしかして、以前よりは扱いやすくなってるのでしょうか?
骨折して歩けなくなるのは、父にとって本当に残念な出来事です。ですが、介護する側にとっては世話をしやすくなってる(おそらく)のが、なんともいえない現実です。
今回も、兄の住む実家と私の家の中間くらいで探すことに。グループホームや特別養護老人ホーム(ユニット型を)を早急に探します。