自宅のすぐそばに竹林があります。引っ越してきたときは、竹は現在の3分の1くらいの高さで、右に広がる田んぼは家から見渡せていました。
近くなのであんまり画像は載せられないけどね、こんなのです。

台風や風が強い日は、竹の葉が大きく揺れ「グアグア、、ゴーゴー、、」と鳴りひびきます
翌朝になると、あたり一面に竹の葉が散っています。葉が乾燥するまで待ち、私たち住民は散らかった葉をかき集めます。
そんなことで、かれこれ10数年。
「強風が吹いたら大掃除」が常態化しています。
強風が吹いた後、竹の葉を熱心に掃除する高齢の男性がいましてね。近所の人らしいのですが知らない方です。その方が竹林の持ち主と勝手に思ってました。
自治体を通して苦情を言ってもらおうとなり、法務局に行き竹林部分の土地の所有者を調べると・・・
あらビックリ!!その土地は我が自治体の所有でした。
公共が所有とわかると、「文句言おう!!」となり、地元の議員さん・町内会経由で申し入れを行いました。
予算が付き次第、竹林を伐採するとなったそうですが、1年半以上たつけどまだ手付かずです。本当にやってくれるんでしょうか?
「自称竹林嫌い」の夫は、「もう俺が自分で切る!!」と言いだし、制止する私を振り切って、のこぎり片手に少しずつ切りはじめました。
私は夫に、
勝手に切るのはどうか?
誰かに何か言われたらどうする?
怪我したらどうする?
夫「知るか!!」
もう止められないです。
<解説>夫の竹林嫌い
本人の実家の裏山が竹林です。竹が民家に迫ってくるのを避けるために、チェーンソー片手にずっと竹を切り続けています。竹がニョキニョキ伸びるのを見ると、許せないらしい。竹林伐採歴40年。
怪我しないうちに、早く伐採工事をしてもらいたいです。
昨日は歩道に竹が倒れないよう、私が見張り番(ガードマン)をしました。30分くらいですが。自転車の人や歩行者が割といるんですよね。
歩道に捨ててるゴミが気になり、今朝回収しました。
なんで道にゴミを捨てるんだろね、自宅に持ちかえって下さいな。
たばこ、ペットボトル、お菓子の袋など。

