薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

寒くて運動不足です

皆さんは何か運動されていますか。ジムやヨガに通うなどは最近はしていませんので、運動することを意識的にやらないと、体力がどんどん落ちていく気がします。

f:id:kusuriyubino:20220218174756j:plain

いつも家の周辺をウォーキングしています。歩くと気持ちいいですね。音楽聞きながらがいいのですけど、私は景色を見ながらというか、結局はあれこれ考え事をしながらです。ブログでこんなことを書いてみようと浮かぶこともあり、案外いいのです。

日の差すよい時間を選び歩きますが、あまりの寒さで近距離で終わらせる時もあります。先日は、冷たい風で顔が痛かったので、途中で引き返してしまいました。寒い地方の方はどうしてるんでしょう?北京オリンピックで極寒の中競技をしている方もですね。雪の中、どんなに寒いのだろうと思いを馳せるのは、こういう時ですね。

そんな時は室内を歩けたらいいですね。近くにイオンモールがあるので買い物に行った時に館内を歩いてみました。

一直線に専門店街がずらりと並ぶイオンモールです。そこを、端から端まで万歩計をつけて歩いてみました。一番端にある施設からスタートして、反対の端まで行って戻ります。ぐるり一周、往復です。万歩計で測った結果は、

一周 1200歩 

距離にして、720m (歩幅を60cmとした場合)

4周すると4800歩 距離は2880m。
5周だと6200歩で、距離が3600m。このくらい歩くとかなりいいですね。

これに加え、イオンまでの往復を頑張って歩けば、さらに距離は伸ばせます。ただし、荷物がそれ程多くない時限定ですね。 

そういえば真夏は、沢山の高齢者が館内をウォーキングしていると聞いたことがあります。イオン側もそれを推奨する何かを掲示していたような気がします。夏は特に熱中症の危険がありますから、賢明なやり方ですね。運動の仕方も工夫して取り組みたいと思います。