薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

バレンタイン

バレンタインですね。一日早いですがチョコレートを夫にプレゼントしました。

f:id:kusuriyubino:20220213110110j:plain

早速開けてもらい、当然のように私も一緒に食べました。

トリュフの形をしたラズベリー風味のしっとり柔らかいチョコレートで、とても美味しかったです。何個でも食べられるのですよね。食べ過ぎるとお腹が痛くなるので、ほどほどでやめておきました。

f:id:kusuriyubino:20220213110536j:plain

最近は義理チョコをあげる習慣がなくなってきてますね。以前は夫も、会社の人から何個ももらっていました。時には転勤先まで郵送で送ってくださる方もいて、なんだか申し訳ない気持ちになっていました。

義理チョコを準備する人は本当に大変だったと思います。ホワイトデーのお返しも悩みの種です。お互いが若干苦痛を感じるイベントなんて、なんか変ですね。「義務チョコ」とはよく言ったものです。ですが、近年は義理チョコの習慣がすっかりなくなりました。皆がそのようなことに時間を割くのは終わりました。

ちなみに私が過去に在職した職場では、バレンタインは禁止でした。朝礼で工場長がきっぱりと言うのです。バレンタインといってチョコを会社に持ち込むのはやめましょうと。あげるのであれば、会社を出たあと個人的にあげるよう指導がありました。

別の会社でも、そのまた別の会社でも、指導こそありませんでしたが、先輩パートに聞くと、そういうことはやらないと。夫の会社では、通達はなかったようですが、自然消滅していったようです。男性が多い職場で、女子社員の方に余計な気を使わせていたので、良かったと思います。

それでも、クリスマスと並び、恋人や家族・友人たちにとっての楽しいイベントなのは変わりありません。そこは私も乗っかって、毎年2月になったら、皆でちょっとお高い、美味しいチョコレートを楽しむことにしたいと思います。