薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

万歩計つけウォーキング

今日は良いお天気だったので、午前中に庭の草取りをしました。風もなく作業しやすかったので夢中でやっていると、オリンピックのスノーボード平野歩夢くんを見逃してしまいました。なんてことですか、決勝は午前だったのですね、確認不足でした。ああ残念なことをしました。金メダルおめでとうございます。

私は健康のために、毎日出来るだけ歩くようにしています。この時期寒いけど、防寒対策さえしっかりとしておけば、一年の中で一番歩きやすい季節だと思います。汗をかかないですからね。

f:id:kusuriyubino:20220211173145j:plain

最近ほぼ毎日30分~1時間は歩きます。歩くのが習慣になると、歩かない日は物足りないです。先日は雨の日にも傘をさして歩きました。家族からは、わんこと一緒だねなんて言われました。わんこちゃんを飼う予定は今のところないですが、お散歩中の人とすれ違うたび、うらやましいなと思って見ています。

今日は午後3時頃から出かけ、隣町のスーパーまで行きました。かなり距離がありました。帰り着いて万歩計を見ると、9709歩、歩いていました。時間にすると1時間半、距離では、6キロくらい歩いてると思います。

f:id:kusuriyubino:20220211174513j:plain

万歩計は、朝着替えた時にズボンのポケットに入れます。最近は毎日計測してまして、いつもは7000歩くらいです。一日家にいて歩かなかった日などは、800歩くらいで距離にして500mくらいです。さすがにそれは運動不足ですね。

隣町のスーパーには、最近ずっと探していたものがあったので買いました。

ハウスの きざみ紅しょうが風ペースト でチューブになっています。ちょっと前にネットで話題になっていて、欲しいなと思ってたものです。便利に使えそうですね。牛丼、ラーメン、お好み焼きなんかに入れたいです。

f:id:kusuriyubino:20220211180856j:plain