薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

キッチンにテレビ

キッチンに置いてるテレビを買い替えました。

朝や夕方の調理中に、テレビのニュースが聞きたくて、キッチンカウンターの上にテレビを置いています。相当前から置いていて便利で手放せません。これで3台目です。

調理中のキッチンからだと、リビングのテレビが聞こえませんね。

特に朝は天気予報が知りたいです。
花粉やPM2.5が沢山飛ぶと予想されてる時は、「洗濯物は部屋干しがいいでしょう~」、
夕方雨が降りそうな時は「折り畳みの傘をもっておくといいでしょう~」
などとアドバイスをくれるので、お天気情報はかかせません。朝の忙しい時間に調理しながらチェックできるのでとても便利です。

f:id:kusuriyubino:20220204140739j:plain

こちらがパナソニックのポータブルテレビ、プライベートビエラです。これって、浴室でも使えるらしいです。浴室に持ち込むことはないですが、キッチンでも安心して使えますね。

画像の遠くにリビングのテレビが見えますね。あの位置だと音声が聞こえない。
食後の洗い物をしている間、家族の中で私だけテレビ見れないってことが昔多かったです。一人だけ、テレビドラマの肝心なとこ見れないとかですね。「一人だけ仲間外れされてる感」から抜け出せます。忙しい主婦の私だけが、大事なこと知らなかった、、なども防げます。

次は古いテレビを紹介したいです。ユニークな商品だったのですよ。

f:id:kusuriyubino:20220204143044j:plain

フォトユーTV by au  長ーく使えました。

2015年から使い始めたテレビです。
auのショップで契約した商品です。本体がメールの受信機能を持っていて、携帯から本体に、画像とメッセージを送信できました。ワンセグテレビの機能もあり、二つの機能を持ち合わせた面白い商品でした。

ショップでは、300円/月で2年間契約すると端末をもらえ、その後は解約しても構わないと言われました。300×12×2=7200円でワンセグテレビが手に入るということですね。

なんて良い話と思い契約。2年経過するなりメール機能は解約、端末を自分のものにしました。契約中は、色々送信して子供たちと楽しみました。小さくて見えにくいですが、老人のハムスター君は、お腹に水がたまって膨らんでいます(右下)。どれも懐かしい写真ばかりです。

あれから7年ほどたちますが、まだ壊れてはいないんです。こんなに長持ちし予想外です。1台目のテレビは、手のひらサイズの小さなもので、2年くらいで調子が悪くなりました。2台目のこれは、あまり期待してなかったけど本当に長く使えました。

でも突然、電波を受信できませんなどと表示されることも多くなり、そろそろ寿命なのでしょう。残念ですがさようならです。

長い間付き合ってくれて、ありがとう。